LDって呼ばれたりもする「学習障害」ってみんな知ってるかな?? 障害って言葉、日本では重く受け止められがちだよね(*_*; だから、最近ではよくLDって呼ばれることも多くなってる傾向にあってね。 Learning Disabilitiesという英語の頭文字を取って、LDっていうみたい。

スポンサードリンク

知的な発達が、全体的にみてみると遅れが見受けられないものの・・・。
計算する、書く、読む、話す、聞くといった能力のうち、ある特定のものだけ困難が生じるってものを文部科学省で定義していてね。
中枢神経のどこかで機能障害があるってことで、学習障害が起きるじゃないかって言われていてね。
直接の原因とならないものとして、環境的なこと、知的障害や聴覚障害・視覚障害・情緒障害なんかは関係してないようでね・
だから、ある1つの分野でだけ困難であって、知的障害にはならないってこと!!
例をあげてみると・・・。
読むことが、文字を学習したところで理解ができない、とか文字を書くことはできても読むことができないなど・・・。
他にも、運動の困難であるとか社会性の困難、注意集中での困難など、色々学習障害での症状はあるようだね(*_*;
どうやら、現在の医学では学習障害のことがはっきりと分かっていないようで、治療法っていうのも確立してないみたい((+_+))
個々にあった治療法を症状によってしていく必要があるみたいだね!!
でも、解決策とか対処とか必ずあるはずだから、あきらめることはしないでね☆
そして、学習障害では周りの人が正しく理解をするってことが大切だよ(^o^)丿

▲このページのトップへ

学習障害を知って改善イメージ

携帯版のQRコード

学習障害を知って改善:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://lithium-gamers.net/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。